<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

和田地区大運動会2012

9月30日(日)
台風が接近する中 運よくお天気に恵まれて
1年に1度の和田地区大運動会が開催されました。
f0205149_22484531.jpg

今年も小学生のブラスバンド部の演奏でスタート
f0205149_22494198.jpg

来賓を代表して 松本市議会議員上条としみちさんのご挨拶
上條さんに「写真撮るなら左側から撮ってね♪」
とリクエストを受けていたのですが 
西原町会の位置から撮ると どうしても右側からになっちゃいました。
上條さん ごめんなさいm(_ _)m
f0205149_22532578.jpg

ちなみに私は今年女性役員のため
来賓の方々への接待係でテント入り
皆さんにお茶とお菓子をお配りしてました。( ^^) _旦~~
f0205149_22574349.jpg
 
応援するのに夢中で 唯一競技の写真を撮ったのがこの1枚!
もっとカッコイイ場面いっぱいあったのに・・・ (T_T)

写真を撮り忘れたせいもあるのか
今年は優勝どころか6位! (>_<)
でも参加することに意義があるよね? (^^;)
f0205149_2314228.jpg

夕方、雨が降り始めた頃 皆さんで慰労会
とっても楽しかったです♪
皆さんお疲れ様でした☆ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2012-09-30 22:43 | 町内会

紅茶と食卓のアトリエ 9月

【紅茶と食卓のアトリエ】のレッスンを始めて約2年
f0205149_1420581.jpg

最初の頃から来ている生徒さんが
更にステップアップしたいとの要望で
『スペシャリストクラス』を作りました。
f0205149_14203893.jpg

レッスン後にテラスでティータイム
生徒さんが入れてくれた「ニルギニ」
とても美味しく入れられていて上達の程が伺えます。

9月も先週末から急に涼しくなり
すっかり秋の風になりました。
テラスでお茶が飲めるのも来月までかな?
[PR]
by milk2886 | 2012-09-27 23:02 | 紅茶

おひさまのロケ地

アップしそびれていた内容です。

9月中旬のある日
ローカルニュースで紹介されていた場所をみて
ふと思い立ったように車を走らせました。
f0205149_1039229.jpg

その場所とは
NHK朝の連ドラ「おひさま」のロケ地として使用された蕎麦畑
f0205149_10423540.jpg

咲き乱れる蕎麦の花は この時期しかみられない景色
f0205149_10435618.jpg

そして撮影で使われた小屋は今年を最後に取り壊されるとか
なのでこれで見納めです。

この日は朝から雨で霧も出ていたのですが
少したったら雨もやんでくれました。
空が私に同情してくれたかな? (^_^)v

さよならヴィッツ君
[PR]
by milk2886 | 2012-09-26 11:04 | 風景

時計が付きました

先週の出来事ですが・・・
町会内にある2箇所の公園に時計を設置しました。
f0205149_16414045.jpg

夕方撮ったので逆光で見づらいけど・・・
この時計は太陽電池なので電池交換の手間もかからず
しかも自動で時刻設定してくれる優れもの
時計も進化しているんですね~ (^^;)

取り付けたのはもちろん夫!
あまりに手際よく取り付けていたので
周りにいた方は業者さんと間違えたらしい (^m^;)ププッ
今回の設置は
以前、住民アンケートで要望が多かったから
皆さんの意見を取り入れました。
町会長をしているうちに設置できてよかった☆
f0205149_1647582.jpg

[PR]
by milk2886 | 2012-09-25 16:55 | 町内会

特別スクーリングセミナー

9月17日(月) 午後
ホテル・ニューオータニで姉夫婦と別れた後移動した場所は
f0205149_1215986.jpg

f0205149_1285259.jpg
日本創芸学院主催の『紅茶コーディネーター』資格取得者を対象にした
特別スクーリングセミナー
講師は「紅茶界の異端児」の異名を誇る
磯淵 猛先生
以前からこの先生の講座を受講したかったのでとても楽しみにしていました。
受講内容も充実していてすっかり磯淵ワールドに引き込まれました。
f0205149_1212558.jpg

休憩時間に出されたお茶とお菓子
ローズヒップとレモングラスの紅茶
ブレンドに使用されている紅茶はキャンディ
スッキリしていて それでいてハーブが強くなく
ハーブがニガテな人でも飲める紅茶
美味しい♪ (*^_^*)

参加している方のほとんどが紅茶専門店や
紅茶に係わる仕事に従事されている方
日本紅茶協会認定ティーインストラクターの方々も・・・
岐阜県や広島県、大阪など 遠方の方が多かったです。
(そういう私も長野県ですが・・・ ^^;)
知識が豊富な方々と受講した講座は
とても勉強になりました。

講座終了後に持参した本
「一杯の紅茶の世界史」にサインしてもらいました♪
先生に「あっボクの本、読んでくださってるんですね!ありがとう」
とお声をかけてもらって テンションアゲアゲ ↑(^o^)/
一緒に写真も撮ってもらいました☆

この講座に参加できて本当に良かったです。
主催してくださった日本創芸学院のスタッフの方々
ありがとうございました。 (^_^)v
[PR]
by milk2886 | 2012-09-20 12:32 | 紅茶

ホテルニューオータニーのティールーム

9月17日(月)

都内でセミナーに参加する前に
姉夫妻とホテルニューオータニで待ち合わせ
久しぶりに3人でお茶をしました。
f0205149_14534949.jpg

注文したスコーンセット
f0205149_14543621.jpg

スコーンはプレーンとチョコチップの2種類
クロテッドクリームとジャムが付きます
サックリしていて美味しかった♪ (^¬^;)ジュルル

来月こちらで姪っ子の結婚式があります。
25年ぶりに行ったらホテル内で迷子になりました (・.・;)
事前に行っておいて良かった (-_-;)
何事も確認が大事ですね!

1時間ほど会った後、セミナー会場へ・・・ (・_・ )=3
その内容は後ほどアップします。
良かったら見てください。
[PR]
by milk2886 | 2012-09-17 23:43 | 紅茶

栗原友さんの料理教室

野菜ソムリエ・コミュニティながの主催による
栗原はるみさんの娘『栗原友さんの料理教室』に参加
f0205149_11511914.jpg

カラフルな野菜の数々
f0205149_11521022.jpg

食材の説明をしてくださる栗原さん
f0205149_11533241.jpg

説明をしながらも手際よく作業していきます
f0205149_127048.jpg

説明しながら各テーブルを回る栗原さん

今日のメニューは
・はくれいだけと野菜のグリルサラダ
・セロリとジャガイモのクリームスープ クミン風味
・フレッシュトマトから作るスパゲティポモドーロ
出来上がった料理がコチラ
f0205149_1201583.jpg

今回の参加は見学のみ
ですが、栗原さんの作業をマジかに見れ
メモを取るゆとりもあり
しかも友さんが作った料理を試食でき
皆さんの作った料理もいただけるという美味しいトコ取り♪
f0205149_1215658.jpg

キリンビールさんからの差し入れ「麦のごちそう」と共に
美味しくいただきました♪ (^_^)v

主催してくださった野菜ソムリエ・コミュニティながのさん
お疲れ様でした。 とっても楽しかったです☆
[PR]
by milk2886 | 2012-09-16 23:47 | 料理

秋の味覚 2012

f0205149_115142100.jpg

毎年この時期に訪れる生坂村の【季来里ふぁーむ・すずき
今年は9月6日から開園したので早速GO! (^o^@)))♪
f0205149_11522355.jpg

品種案内の看板はかおりんごさん作のチョークアート かわいい♪
親戚、知人への贈り物手続き後、自宅分も購入
甘くて美味しい巨峰 今年も堪能できると思うと・・・(^¬^;)ジュルル

かおりんごさん 愛情いっぱい注いだ美味しいブドウ
いっただっきま~す☆ 
[PR]
by milk2886 | 2012-09-09 23:44 | ぶどう

和田神社のお祭り 2012年

9月8日、9月9日の2日間
地域にある和田神社のお祭りがありました。
今年も夫は町会長として神殿に上がりました。
f0205149_23463799.jpg

渡り廊下を通って神殿に入る夫
神殿に入るので皆さん礼服着用です。
f0205149_2352370.jpg

どうやら町会で座る位置が決まっているらしく
夫は今年も市議会議員上条としみちさんの後ろに座っていました。
f0205149_23553973.jpg

この後、静寂な空気の中 勢いよく山車が入り
祭りもクライマックスへ・・・
全ての山車が終わった後、お神酒を頂いて終了!
私はお酒を飲む夫のアッシー役でした。

これで2年目のお祭りも無事終了。
町会長としての役割も架橋に入ります (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2012-09-09 23:36 | 町内会

人間ドック

先日、2年に1度の人間ドックを受診しました。
毎回プチ騒ぎになるのが「胃カメラ」
なかなか入らず検査担当の方々にご迷惑かけてます (^^;)
全ての検査結果は『良好!』 (^_^)v
とても入退院を繰り返しているとは思えない結果でした♪
f0205149_921326.jpg

検査後のお食事タイム
お腹に優しいランチでした♪

さようならギフト
[PR]
by milk2886 | 2012-09-07 23:14 | ひとりごと