<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アフリカの紅茶研究会

11月29日(木)
ティーインストラクター会主催のセミナー『アフリカの紅茶研究会』に参加
f0205149_17314124.jpg

ケニア、マラウィ、ルワンダ各国の大使館の方々のお話を伺いました。
f0205149_17323390.jpg

ウェルカムティーと一緒に出たお菓子はサモサとマンダジ
思ったより食べやすかったです♪

ここでしか聞けない内容が盛りだくさん!
とても勉強になった1日でした。
参加して良かったです。 (*^_^*)
主催してくださったJETROさん ありがとうございました☆
[PR]
by milk2886 | 2012-11-30 23:29 | 紅茶

紅茶の美味しい入れ方デモレッスン

11月24日、25日の2日間
TALOログハウス松本】展示場で行われた
『紅茶の美味しい入れ方デモレッスン』が無事終了しました。
f0205149_1053411.jpg

f0205149_107750.jpg
入り口にはおっきなクリスマスツリー☆
信州の強風に耐えながらイベントを盛り立ててくれました。
(^_^;)
部屋の中は薪ストーブで暖められていてぬくぬく(*^_^*)
心地よい雰囲気の中でのレッスンでした♪
当日のお菓子は社員の方々の手作りによる「薪ストーブで焼いたケーキ」
f0205149_10155637.jpg

紅茶と一緒に美味しく頂きました♪
f0205149_1017155.jpg

参加してくださった方々も真剣!
終わってからのティータイムではまるで女子会の雰囲気で和気あいあい♪
f0205149_10235293.jpg

2日目は男性の参加が多く また違った雰囲気に・・・

参加してくださった皆様
そしてご協力いただいた【㈱フジ・システムズ】さんの皆様
ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by milk2886 | 2012-11-27 10:29 | 紅茶

ワンコインレッスンinTALOログハウス松本

いよいよ24日、25日の2日間
松本市島内にあるTALOログハウス展示場内にて
紅茶の美味しい入れ方ワンコインレッスンが開催されます。
f0205149_239536.jpg

短い時間ですが 紅茶とログハウスの良い所を
来場された皆様にお伝えできればと思っています。
f0205149_2395961.jpg

当日申込み可能ですので
皆様のお越しをお待ちしています (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2012-11-23 23:12 | 紅茶

ウチの子記念日♪

11月22日 いい夫婦の日は
クッキーの「ウチの子記念日」でもあります。
f0205149_1573553.jpg

f0205149_1514172.jpg
5年前のこの日
長野市内に夫と家具を探しに出かけ
帰りに家具店の近くに開店したホームセンターに立ち寄ったのがキッカケ!
ジャンガリアンハムスターが欲しくて見ていた私に
「この子見てごらん!」と夫の一言
夫が一目で気に入った子がクッキーでした♪
予定外の行動に頭が真っ白!w(・o・)w
戸惑いながらもその時持っていた所持金を全てかき集めて連れて帰ってきました。
翌日、夫は改めてケージやその他の必要品を買いに行き、クッキーのハウスが完成!
ワンコを飼った事のない私は戸惑いの連続でした。
f0205149_15234560.jpg

翌年の夏、この頃にはクッキーはすっかりわが子同然に!
この写真は突然の入院でしばらく会えなくなり 寂しがっていた私に
夫がクッキーの写真を撮ってきて病室に飾ってくれたもの
まだテラスを作っている頃 2度程足を滑らせて落ちたとか・・・ (^_^;)
f0205149_15362036.jpg

そんなクッキーも今年で5才!
お鼻も栗と同じ位になる程、今ではこんなに大きくなりました♪

クッキー これからもよろしくね☆
[PR]
by milk2886 | 2012-11-22 23:01 | あにまる | Comments(2)

魚菜【恩】のランチ

先週の話になりますが・・・
17日の和田地区合同防災訓練の打ち合わせと称し
副会長の奥さんと一緒にランチ♪
行った場所は近所に開店した魚菜【恩】
先日結婚記念日ディナーしたばかりなのに
またお邪魔しちゃいました。 (^o^@)))♪
f0205149_1652829.jpg

ランチは「焼魚御膳」と「卵焼御膳」の2種類から
「卵焼御膳」を選択 出汁巻卵が美味しい♪

夫の出張中に贅沢しちゃいました☆


魚菜【恩】
ランチ:11:00~14:00
 夜 :17:00~
定休日:木曜日 (個室有り 禁煙)
松本市和田8000-374 和田西原「彩の街REPOS北側」
℡:0263-88-8876  地図
[PR]
by milk2886 | 2012-11-20 16:57 | グルメ

和田地区合同防災訓練2012

11月17日(土)
和田地区合同防災訓練が実施
朝9時に地震が発生したと想定して各地区の1次避難場所に集合
安否確認をしてから避難所に指定されている「体育館」に集まりました。
f0205149_1540223.jpg

私は女性役員として炊き出し班で参加
前日の午後、会長さんと一緒に5升のお米とぎ
普段2合しか炊かないからお米の多さにビックリ! w(・o・)w
f0205149_15403919.jpg

当日は朝7時に集合して炊いたゴハンにわかめとゆかりを混ぜて
避難場所近くの学校家庭科室に運びました。
f0205149_15435097.jpg

他の皆さんは豚汁作り
f0205149_15454280.jpg

約300食分の豚汁を鍋10個に分けて作りました。

この日、NHK文化センターでのお教室日だったので
最後までいられない為 途中で副会長の奥様に交代!
奥様いつもありがとうございます。 m(_ _)m

夫に後で聞いたら 体育館内でダンボールを使って
避難所作りのシュミレーションをしたとか・・・
TVでしか見たことのない状況を実際に体験することにより
避難生活の大変さを知りました。
いつ来るかもしれない災害に備えて
訓練はするべきですね!
[PR]
by milk2886 | 2012-11-17 23:34 | 町内会

ボジョレーヌーボー 2012

11月はイベントが多い月
中でも毎年楽しみなのが『ボジョレーヌーボー』
f0205149_1521433.jpg

毎年購入している【エノテカ】から 今年はこの4種類
f0205149_15313095.jpg

早速【れっくんりっくん】のパンと一緒に試飲
f0205149_1538939.jpg

オードブルと一緒にワインがすすむ♪
今年のボジョレーはコクがあってマイルド
深みのある味 今年は当り年? (*^_^*)

しばらくは楽しめそうです☆
[PR]
by milk2886 | 2012-11-15 23:17 | ワイン

お気に入りの場所

アップしそびれた内容ですが・・・
11月2日(金)のグリーンさんによる『アロマ&ハーブのクラフト講座』で
訪れた場所 安曇野の老舗かりんとう屋さん【蔵久】
f0205149_17145377.jpg

レッスンの前にグリーンさんとランチ
f0205149_17155987.jpg

お蕎麦御膳を頂きました。
お豆腐がまるでデザートのように口の中でとろける美味しさ♪
お蕎麦も新蕎麦で美味しかった~ (*^_^*)

レッスンも無事終了し 帰る前に立ち寄ったのは
f0205149_17193046.jpg

ショコラ蔵
f0205149_1720288.jpg

竹の筒に入ったショコラかりんとうを購入
夫へのおみやげにしました。

いつも落ち着いた雰囲気のオシャレな場所
私のお気に入りの場所です。
[PR]
by milk2886 | 2012-11-14 17:29 | グルメ

もう1つの11月11日

11月11日は・・・
有名なのはポッキー&プリッツの日
そして「しろいぬの日」ですが
もう1つ大事な日 そう私たちの☆結婚記念日☆
でも当日は草取り、Westie Party、そして夫の出張と
イベントはとてもムリなので
前日に前夜祭と称し近所に開店した【恩】でディナー
f0205149_15435856.jpg

まずは3種盛りとビールで乾杯♪ ( ^^) vUUv(^^ )
f0205149_154589.jpg

お腹がすいていたので腹ごしらえ (^~^)モグモグ
f0205149_1547398.jpg

かきあげと金華豚のトンカツ (^¬^;)ジュルル
写真を撮る前に少しつまんでしまった! (≧o≦)
f0205149_15534664.jpg
ワインはサッポロの「デュオ・ミティーク」ブランを選択
ここでワガママな私たちはワインクーラーとしてボウルに氷を入れてもらい
冷やしながら飲んでいました。
やっぱり冷やしたほうが美味しい♪
f0205149_1559099.jpg

冷えて美味しくなったワインをマスターにお分けして
日本酒に変更!
マスターから頂いた甘露煮で新たに乾杯!
相変わらずの酒豪夫婦 ( ^^) vUUv(^^ )
すっかりほろ酔いになりました♪
酔っ払っても近所なのですぐ帰れる利点が〇

美味しかった~ ご馳走様でした♪(*^_^*)
これで生ビールがもう少し安いと嬉しいんだけどね☆
[PR]
by milk2886 | 2012-11-13 16:10 | グルメ

Westie Party2012Ⅱ

11月11日(日)に参加したWestie Party2012にて
f0205149_22543424.jpg

参加記念で頂いたもの

・・・そして
f0205149_22552648.jpg

参加されていた方々からご挨拶で頂いたもの
ダニエルママさん、メルくるママさん、しんママさん、ミントママさん
ありがとうございました。(^o^)/

初参加のクッキー家は名刺を作るのが精一杯で
かなり反省 (-_-;)
来年参加する時は 皆さんを見習って工夫します。
[PR]
by milk2886 | 2012-11-12 23:01 | あにまる