<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

地域づくりコーディネーター公開講座受講

1月26日(土)
松本大学主催の『地域づくりコーディネーター公開講座』を受講しました。
f0205149_11271995.jpg

今回の講師は山形県職員であり地域づくりプランナーの高橋先生
実はこの講座は1/12からスタートし、トータル3回の講座
各回違う先生が講師をしてくれます。
なので今回で2回目の参加
前回とはまた違ったメンバーでワークショップをしました。
f0205149_1128318.jpg

いろいろな分野の方々との意見の出し合いはとても参考になります。
1日中頭使って大学生気分を味わいました。
[PR]
by milk2886 | 2013-01-28 23:24 | イベント

須坂市内にて

チョークアートレッスンの帰り道
近くにある雑貨&カフェに立ち寄り購入したもの

一目見て気に入ってしまったシリコンマグキャップ
f0205149_1726387.jpg

蓋の持ち手部分がムーミンになっています♪

そしてビスケット
f0205149_17281921.jpg

なんと!テリアのかたち♪
クッキーがクッキーになっている んん?

カフェではカップケーキを購入
f0205149_17304015.jpg

翌朝の朝食になりました♪

すっごくかわいい雑貨がいっぱいあって
時間があったらもっとゆっくりみたかった。
カフェでお茶もしたかったし・・・ (T_T)
他にローソクを購入したのですが
これは次回テーブルセッティングをしたときに登場させますね☆
[PR]
by milk2886 | 2013-01-26 23:13 | お菓子

チョークアート体験レッスン

1月22日(火)午後
ランチを済ませた後 かおりんごさんと一緒に向かった場所は
須坂市にある【チョークアートの花々堂】さん
生徒であるかおりんごさんのご紹介で
体験レッスンに参加させて頂く事になりました。
まずは先生が下書きしたデッサンに白色を乗せていきます。
f0205149_9521341.jpg

左が見本、右が私が書き始めたもの
ここで見本と違うの気がついた?
そう、右下の絵が見本ではハートですが
希望してティーカップに変更してもらいました♪
f0205149_9564073.jpg

完成した絵にかおりんごさんは「額」をつけてもらってました。
グリーンの葉を付け足したかおりんごさんの絵 
キレイですねぇ~ (*^_^*)
f0205149_1004829.jpg

家に戻って改めて写真を撮りました。
初めてだったので緊張して余計な力が入ってしまい
翌日手が痛かった (>_<)
クレヨンや油絵とはまた違ったポップなアート
楽しかったです♪

紹介してくれたかおりんごさん
花々堂の先生 ありがとうございました☆
[PR]
by milk2886 | 2013-01-25 10:10 | 芸術

「サロン・ド・テ フルーヴ」でランチ

1月22日(火)
今日は【季来里ふぁーむ・すずき】のかおりんごさんと待ち合わせ
安曇野にあるhinaさんのお店【サロン・ド・テ フルーブ】でランチしました。
かおりんごさんとhinaさんに会うのも久しぶりで
テンションハイな私♪ (^o^)/
「エッグ・ベネディクト」の生ハムを選択
f0205149_11333513.jpg

生ハムがめっちゃ美味しい♪ (^~^)
食後のデザートはコーヒーを選択
f0205149_11401646.jpg

食べながら かおりんごさんに近況報告
町会役員のことや仕事の話を熱く語ってしまった。
かおりんごさん 聞いてくれてありがとう☆

ちなみにこちらのランチ
スープ、サラダ、メイン、デザート、ドリンクが付いて
なんと1000円! めっちゃお得なランチ♪

【サロン・ド・テ フルーヴ】
長野県安曇野市豊科高家2819-1
Tel:0263-63-7927
営業時間:11:00~17:00(ラストオーダー16:00)
定休日: 日曜日、月曜日
*駐車場が狭く 止められる台数が限られているので
お友達と行くときは相乗りで行くコトをお勧めします。
 
[PR]
by milk2886 | 2013-01-22 23:23 | グルメ

食空間ブラッシュアップセミナー

1月20日(日)
食空間コーディネーター資格取得者を対象にした
ブラッシュアップセミナーに参加
会場になった場所は
f0205149_11364038.jpg

名古屋駅から徒歩20分ほどにある【ノリタケの森
一度行ってみたかった場所! (^o^@)))♪
ここに来たいから都内ではなく名古屋に申込みしちゃった♪
f0205149_1138639.jpg

セミナーが始まる前に園内を探索
レンガ造りの建物が「横浜」を思い出させます。

そして午後からセミナー参加
f0205149_11384763.jpg

講師を務めてくれたのは
「テーブルウェアフェスティバル」で大賞受賞経験のある方
基本を解りやすく丁寧に説明してくれました。
その後、グループに分かれて実演
私のグループのテーマは「エレガント」でした。
f0205149_11394166.jpg

「フォーマル」のグループ
f0205149_11402459.jpg

そして「カジュアル」のグループ
f0205149_11404770.jpg

センターピースやナプキンを変えるだけでテーブルの印象が違います
f0205149_11422041.jpg

広い会場で説明だけで終わってしまう都内と違い
適度な人数で交流を深めながらの実践はとても楽しかったです。

帰りにアウトレットショップに立ち寄りましたが
荷物を考慮し、結局何も買えなかった (T_T)
いつも都内なので この季節は名古屋の方が行きやすいかも・・・

主催してくださったNPO法人TALK食空間コーディネート協会さん
スタッフの皆様 ありがとうございました。 (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2013-01-21 23:34 | テーブル

魚菜【恩】でお食事会

1月19日(土)
義姉家族と新年会を兼ねてお食事会を催しました。
選んだ場所は【恩】
近所なので徒歩で行けるのが便利!
個室だったのでほっこり気分♪ (*^_^*)
まずは前菜
f0205149_1005260.jpg

温野菜と海草のゼリーよせをビールと一緒に!
ポン酢のジュレが美味しかった♪ (^¬^;)ジュルル
f0205149_10476.jpg

茶碗蒸しや
f0205149_1051246.jpg

お刺身など お酒が中心の私達には有難いメニュー
f0205149_1071472.jpg

暖かな料理でまったり~ (^~^)モグモグ
f0205149_10104566.jpg

焼き物、揚げ物になったので焼酎水割りに変更
夫と義兄は日本酒「夜明け前」をボトルで注文 ( ^^) vUUv(^^ )
f0205149_10145492.jpg

〆はお蕎麦でした。
冷たくてシコシコ ちゅるちゅる!
夫いわく 「ランチで食べたときよりタレが絡むようになった」と好評☆
バランスの良いお蕎麦でした♪

全てが美味しかったけど
私としては金華豚のしゃぶしゃぶが食べたかった (^^;)
予算1人4000円じゃムリだったか~ (-_-;)
また次回の楽しみに取っておきます。

魚菜【恩】
松本市和田8000-374
0263-88-8876
定休日  木曜日
ランチ   11:00~13:00
ディナー 17:00~
[PR]
by milk2886 | 2013-01-19 23:55 | グルメ

つらら

14日の爆弾低気圧による大雪
首都圏も交通が麻痺するなど大変だったようですが
皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
松本の我が地区も積雪が25cmほど積もりました。
降り積もった後は当然雪景色
f0205149_11265158.jpg

我が家の屋根から「つらら」が・・・
f0205149_11281556.jpg

こんなの見たの初めて!w(・o・)w
f0205149_11291686.jpg

さすが信州ってカンジ! (^^;)

ちなみに
雪の日もお散歩をかかさないクッキーは
f0205149_11312836.jpg

お鼻の周りや足にいっぱい雪をつけて
雪だるま状態でした♪
[PR]
by milk2886 | 2013-01-16 23:19 | 風景

西原町会三九郎2013 開催編

1月13日(日) 
午前中に準備した「三九郎」
日も落ちかけた午後5時にスタート!
f0205149_10465956.jpg

まずは1つ目を燃やし始めました。
そして1つ目が落ち着いた頃2つ目に点火
f0205149_10491343.jpg

あっという間に炎が上がりました。
f0205149_1144448.jpg

火が弱くなってきたところで枝につけたお餅を焼き始めました。
f0205149_1147417.jpg

ある程度沈下してきたところで住民の皆さんは解散
役員の皆さんと火の番をしながら宴会開始
f0205149_1213698.jpg

安納芋を焼いて皆さんで食べました
めっちゃまいう~ (^¬^;)ジュルル

3年前の三九郎から引継ぎを始めて3回目
役員の皆さんと2年間一緒に苦楽を共にしてきたせいもあり
気心も知れて和気あいあい♪
楽しい飲み会でした (^_^)v

町会長としての大きな行事は「定期総会」のみとなります。
まさに「三九郎」で始まり「三九郎」で終わった気分
肩の荷が下りたのもあるのでしょうか?
めずらしく夫が酔っ払い 最後は千鳥足に・・・
皆さんの手を借りての帰宅となりました。
(その後、我が家で2次会になったのは言うまでもない!)

そして翌朝7時に集合!
皆さん降り積もる雪の中 灰を集める作業
f0205149_12164542.jpg

二日酔いの私はカメラマンに徹しました (^_^;)
f0205149_12173174.jpg

皆さん本当にお疲れ様でした♪
[PR]
by milk2886 | 2013-01-14 21:43 | 町内会

西原町会三九郎2013 準備編

西原町会として今年最初の行事『三九郎』
お正月の飾りや神社のお札を町内会で燃やすのを
松本に来て初めて知りました。
地域によっては「どんと焼き」や「佐義長」とも呼ばれる行事
参加するのは今回で3回目!
f0205149_22123820.jpg

役員の皆さんで竹や藁を使って組み立てて行きます。
f0205149_22172962.jpg

写真を撮る間、女の子にクッキーの面倒を見てもらいました。
f0205149_22185368.jpg

積み上げた藁が落ちないようにロープでくくります。
f0205149_22203268.jpg

ふとクッキーの方を見ると
f0205149_2222114.jpg

いつの間にか子供達に囲まれてました (^_^;)
f0205149_2226208.jpg

クッキー 遊んでもらえて良かったね♪
f0205149_2230215.jpg

そして準備完了!
後は夕方を待つばかり

開催編に続きます。 良かったら見てください。
[PR]
by milk2886 | 2013-01-13 21:59 | 町内会

魚菜【恩】で女子会ランチ

去年から「ランチ行きたいね~」と話していた
こむぎ母さんとこむぎ妹ちゃんと一緒に
魚菜【恩】でのランチがついに実現!
私は1.2月限定の『鰤の漬丼』を選択
f0205149_14262920.jpg

こむぎ母さんは『鯖の塩焼き定食』にしました
f0205149_14282328.jpg

めっちゃ美味しかった~☆ (^¬^;)ジュルル

最近はなかなか会えなくてご近所なのにお散歩も別々!(T_T)
なのでこの後クッキーとこむぎちゃんと一緒にお散歩タイム♪
久しぶりの一緒のお散歩は大人になったのか
つかつ離れずの状態 お互いマイペースでのお散歩に
とてもカメラを向けられる状態ではなかった (>_<)

春になってもう少し暖かくなったら また一緒にお散歩しようね♪
[PR]
by milk2886 | 2013-01-11 23:23 | グルメ | Comments(2)