<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

和田地区冬季スポーツ大会2013

2月24日(日)
和田地区にある小学校の体育館で
『冬季スポーツ大会』が開催されました。
まずは開会式
f0205149_11201265.jpg

そして松本市議会議員 上條としみちさんのご挨拶でスタート!
f0205149_11213889.jpg

今回の競技は「卓球」と「トリムバレー」
卓球では現副会長さんや
f0205149_1123165.jpg

新副会長さんも参加して
f0205149_11244131.jpg

大接戦ながら惜しくも4位
一方トリムバレーは3位と大健闘!
皆さん頑張ってくれました☆
私はというと
卓球にエントリーしたものの 参加人数が多かったので辞退
皆さんのサポートとして
コーヒーと紅茶の差し入れと応援に力を入れてました♪

夜は皆さんと一緒に慰労会
楽しいひとときでした♪ (^-^)
町会長としての最後のイベントが無事終わってホッとしています♪
参加された皆さん お疲れ様でした☆ (^^)/
[PR]
by milk2886 | 2013-02-28 11:04 | 町内会

ステップアップセミナーⅡ クリームティー編

記事のアップが遅れて申し訳ありません。m(__)m
内容が押せ押せになっておりますが
少しずつアップしますので気長に見てくださいね!

2月23日(土)
ティーインストラクター会主催による『ステップアップセミナーⅡ』に参加
今回のテーマは「クリームティー」
f0205149_092674.jpg

濃い目の紅茶と一緒にスコーンを頂きました。
f0205149_0143059.jpg

そして次回の発表するテーマと内容を各グループで相談
代表でじゃんけんするという大役を果たした私は
皆さんの希望するティーセットと時期を見事にゲット♪
思っていた以上にみんなの意見がまとまり
来月の発表が待ち遠しくなりました☆
[PR]
by milk2886 | 2013-02-27 00:02 | 紅茶

ベーシッククラスレッスン

【紅茶と食卓のアトリエ】
ベーシッククラスレッスンが
1月29日と追加レッスンで2月21日に
TALO松本ログハウス住宅展示場で行われました。
f0205149_21154480.jpg

内容を【TALO松本】さんのブログで紹介してくれたり
参加された方のFacebookに私が登場していたりと
ちょっと恥ずかしい気もしますが…
これも「紅茶」に興味を持ってくださっている証拠☆
とても嬉しく思います。

参加された方々、ご自宅でも実践して
美味しい紅茶を飲んでくださいね♪
[PR]
by milk2886 | 2013-02-22 23:04 | 紅茶

ぬくぬくなクッキー

去年に行われたWP参加後のある日
夫が出張中だったのもあり、ベッドに乗せたら
その日から一緒に寝ることを覚えてしまったクッキー
f0205149_152268.jpg

今ではちゃっかりお布団の上でぬくぬくねんね(-_-)zzz
f0205149_165199.jpg

いつの間にか私たちのベッドがハウスになってしまった!(>_<)
[PR]
by milk2886 | 2013-02-20 23:00 | あにまる | Comments(0)

週末のブランチ

バレンタインディナーを美味しいパンとワインで過ごした週末は
f0205149_1421459.jpg

カフェプレートを使ったブランチ
こむぎ母さんから頂いたパンが主役
HBでこんなに美味しいパンが出来るなんて・・・
もっと活用しなきゃ!と反省しました。 (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2013-02-16 23:19 | テーブル

バレンタインディナー2013

毎年恒例の誕生日を兼ねたバレンタインディナー
今年はかなり手抜きしちゃいました。
f0205149_13592536.jpg

(食べている途中で気づいて写真撮ったので減ってます (^_^;))
一番の理由は「雪」で買い物に行けず
冷蔵庫内にあるもので済ませてしまったから…
そんな中、ご近所さんであるこむぎ母さんから
素敵なバースデイプレゼントを頂きました。
f0205149_13595067.jpg

じゃ~ん♪ パンです☆
HBで作ったそうですが ふわっふわでモッチモチ!
ほのかに甘味があって美味しい♪ (^-^)
ワインがすすむわ~ ( ^^) V
ちなみにこの日飲んだワインは『シャトー・キャンピロ2006
サン・ジュリアンの人気ワインでした。

こむぎ母さん ありがとう!
そしてご馳走様でした☆ (^.^)/
[PR]
by milk2886 | 2013-02-15 23:55 | グルメ

「まちゼミ」に参加Ⅱ

2月13日(水)
松本商工会議所主催による『得する街のゼミナール』
通称「まちゼミ」に参加
今回のセミナー場所は【お酒の飲める洋食屋さん けんすけ】
f0205149_953597.jpg

「はじめてのピクルスづくり」を体験しました。
まずは使うスパイスの説明
f0205149_9582969.jpg

クローブやカルダモンなど 紅茶になじみのあるスパイスも仲間入り
スパイスが身近に感じました。
各自、野菜を好みの大きさに切って塩をなじませます。
f0205149_1025595.jpg

しばらく置いて野菜の持つ水分を出し
f0205149_1065541.jpg

湯通ししてからビンに詰めてピクルス液を流し込み蓋をして完成!
常温で約6ヶ月保存可能だそうです。

最初入口をみた時、ちょっとごついカンジで入りづらい印象でしたが
店内は明るく温かみのある雰囲気
参加した方々も皆さん楽しい方たちで和気あいあい♪
終わってからも名残惜しさにティータイム
f0205149_10174482.jpg

オーナーさんにお願いしてスパイスティー(別料金)を頂きました。
帰りにはアドレス交換する間柄に☆
あまりに長居してしまい気が付けば17時!
慌ててお店を後にして帰宅 (^_^;))))))
お散歩をガマンしていたクッキーが「やっと帰ってきた」
と言わんばかりに催促
ごめんねクッキー 次回は先にお散歩してからお出かけします。

=お店データ=
お酒の飲める洋食屋さん けんすけ
松本市大手4-3-2
Tel:0263-32-4051
ランチ  :11:30~14:00
ディナー:18:00~22:00
定休日 :木曜日
[PR]
by milk2886 | 2013-02-14 23:48 | イベント

ソープカービング講座

2月12日(火)
安曇野にある老舗かりんとう屋さん【蔵久】で行われたイベントレッスン
今回のレッスンは『ソープカービング』
昔、フルーツカービングはトライしたことあるけど石鹸は初めて!
f0205149_2126942.jpg

まずは石鹸を丸く切ってから削っていきます。
そして無事完成したのがコチラ!
f0205149_2128266.jpg

思っていた以上に楽しかったです♪
[PR]
by milk2886 | 2013-02-12 23:21 | イベント

チーズプラトー(チーズの盛り合わせ)

「まちゼミ」で教わったチーズプラトー
早速、復習を兼ねてディナーに登場!
f0205149_1434739.jpg

赤ワインと共に至福のひととき
単にワインが飲みたかったのかも・・・ (^-^)
[PR]
by milk2886 | 2013-02-11 14:36 | グルメ

「まちゼミ」に参加

2月9日(土)
『得する街のゼミナール』 通称「まちゼミ」に参加
f0205149_13312915.jpg
今回参加したセミナーのお店は「La Maison de JO.」
チーズバーのお店です。
この企画は町おこしの一環で松本商工会議所が主催
松本駅周辺のお店がそれぞれの得意分野を教えてくれる講座です。
教えてくださるのは勿論このお店のオーナーさん
ワインとチーズに目のない私には有難い講座♪

思っていた以上のお洒落な店内に
f0205149_13402282.jpg

私のテンションもアゲアゲ↗ (^^)/
まずはスーパーなどで簡単に手に入るチーズで
f0205149_1349286.jpg

パーティー用プラトー(盛り合わせ)の盛り付け方を伝授
そしてディナーなどの一人用の盛り付け方
f0205149_13515388.jpg

う~ん オッシャレ~♪
この段階で私の頭の中には「ワイン」の文字が・・・ ( ̄¬ ̄;)ジュルル
f0205149_1359195.jpg

その後はオーナーさんがサーブしてくれたチーズを試食
f0205149_140398.jpg

パンと一緒に頂きました。
しかもこのパンは私の好きな【れっくんりっくん】のパン!
なんと!オーナーさんのお姉さんのお店だということが判明!w('o')w
私にとっては二重の喜び♪
美味しいパンとチーズのマリアージュを楽しみました♪
これでワインが飲めたら最高だったんだけどね (^_-)-☆

f0205149_14191478.jpg

=お店データ=
Cheese Bar 【La Maison de JO.】
松本市大手3-4-22
Tel:0263-32-1855
Open:17:00~26:00  日曜日定休 
[PR]
by milk2886 | 2013-02-10 23:23 | グルメ