人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどうジャム

ぶどうジャム_f0205149_14355050.jpg
【季来里ふぁーむ・すずき】でゲットしてきたぶどうを使ってジャム作りに挑戦!
材料: ぶどう     1kg
     砂糖    150g 
     レモン汁 小さじ1

作り方は季来里ふぁーむの看板おばさんのブログ【楽しきかな第二の人生】
http://blog.goo.ne.jp/fastball0114
より参照&アレンジ
かなり糖度の高いぶどうのためお砂糖控えめ それでも十分甘い

ぶどうジャム_f0205149_1446564.jpg

通常、ぶどうの実と皮 1:1だが
他の用途に使うぶどうの皮300gほど一緒に使用
実よりも皮の方が多いせいかジャムとソースの中間に・・・
パンにもヨーグルトにも使えるトロトロさ
出来上がりをビンにつめて完成
しばらくは朝食とおやつに活躍しそう

ジャムを作る前の仕込みの段階で
気の遠くなるような作業をしたせいか
(ぶどうの皮むき&種取り)終わったら具合が悪くなってしばし休憩
気がついたらご飯炊くの忘れていた (>_<)
ぶどうジャム_f0205149_14523434.jpg
本日のメニュー
炒め物2種類
・なす、ピーマン、ひき肉
・牛肉とレタス
・ハム、カマンベールのオードブル
・パン(ブロート・ヒューゲル製)
かなり手抜き料理 (- -;)

ぶどうジャム_f0205149_14562785.jpg
それでもワインはかかさない
「マルコス バーレル アグリード 2005 テンプラニーニョ」

週末はワインとそれに合うつまみがあればそれなりに過ごせるよね
by milk2886 | 2009-10-11 21:26 | グルメ
<< ぶどうのムース 慌しい1日 >>