人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどうのムースケーキ

ぶどうのムースケーキ_f0205149_8305277.jpg
材料 18cm型
ぶどうのムース
ゼラチン     3袋(15g)
熱湯       100cc
牛乳       300cc
生クリーム   200cc
ヨーグルト    150cc
ぶどうジャム   大さじ5
グラニュー糖   10g
(市販のジャム使用の場合好みで加減)
スポンジケーキ 2cm
以前焼いたケーキの上の部分を切り取ったもの
市販のスポンジでもOK

ぶどうのゼリー
ぶどう(種、皮を除いたもの)300g
ゼラチン     1袋(5g)
熱湯       大さじ2
赤ワイン     小さじ1
グラニュー糖  5g

飾り用
ホイップクリーム、ミントの葉

ぶどうのムースケーキ_f0205149_8454410.jpg
作り方
先にぶどうのムースを作る
前回ぶどうのムースと同じくミキサーですべてまぜるだけの超~ずぼらな作り方!
型の底にスポンジケーキを敷き 上に流し込み冷やし固める

固まってきた頃にゼリーを作る
熱湯にゼラチンを入れてふやかす
ぶどうをミキサーにいれて潰す
ミキサーから汁ごと鍋に入れ グラニュー糖を入れて火に掛ける
温まったらゼラチンを入れて溶かす
ゼラチンが溶けたら赤ワインを入れ アルコールを飛ばす程度に温めてから火を止める
冷めてからムースの上に流し込み再度冷やし固める

作り手のひとこと
最初ムースケーキだけで上にゼリーはのせる予定がなかったのですが
ムースを型に流し込んだ後にグラニュー糖を入れるのを忘れたことが発覚!w(・o・)w
苦肉の策で上にゼリーを作ったのが功を得ました。(笑)
家にあった型が16cmだった為余ってしまい 試食用に小さな器にも入れて作りました。(おかげで自分も食べられた(爆))
写真のゼリーには赤ワインを入れておりませんが 入れた方がきれいな色と風味が出ます。

ぶどうはすべて【季来里ふぁーむ・すずき】さん
http://www.kirari-f.com/のぶどう園から採取したものを使用
ぶどうによって甘味が違うのでお砂糖はご自身の好みで加減してください
by milk2886 | 2009-10-20 09:21 | お菓子
<< ロミオとジュリエット 本日最終日 >>