人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプーンへの思い

日本紅茶協会『ティーインストラクター研修』
で頂いた「テイスティングスプーン」です。
スプーンへの思い_f0205149_16262061.jpg

このスプーンはティーインストラクターなら必ず持っている大切なスプーン
これからこのマイスプーンでの授業が始まります。

ここで豆知識
「スプーン」と言っても種類はさまざま
スプーンへの思い_f0205149_16314923.jpg

左からコーヒースプーン2種類
真ん中はオールマイティー
右2種類はティースプーン
ちなみに一番右のティースプーンは
普段紅茶を淹れる時に使う「マイスプーン」
右から2番目をお教室用に使用しています。

イベント講座や【紅茶と食卓のアトリエ】ベーシッククラスの
1番最初の授業の時に説明しておりますが
茶葉の量り方で「スプーン1杯」とは「ティースプーン1杯」の事
コーヒースプーンで量ると量は少なめになってしまいます。
また茶葉によっても大~中盛りで異なります。
量り方によっては味が変わってしまうことも・・・
紅茶にとってスプーンはとても大切な役割をしています。

前回ティーコーディネーター取得のときも
テイスティングテストがありました。
体調によっては味覚も麻痺してしまうので
気を引き締めなければいけません。

このスプーンに思いをこめて・・・





夜中にクッキーが何度もないていた。
最初は「クゥ~ン」そのうち「ワンワン!」
しばらくすると泣き止むのだけど
また少し経つと「クゥ~ン」「ワンワン!」

あ~朝4:30起きなのに~ (-_-;)
ドアに近いほうに寝ている夫は完全ムシして寝ている (-_-)zzz
仕方なく起きて電気を付けたら

ん?なんでそんな所にいるの?
どうやら階段を昇りきれなかったらしく
1段下で動けなくなったクッキーがうずくまっていた。
仕方なく階段を途中まで下りて抱き上げたら
「ママ!なんでもっと早く来てくれなかったの?」
と言わんばかりにしがみつくクッキー
あ~ごめんね♪ (^^;)
スプーンへの思い_f0205149_17101793.jpg

その後クッキーが落ち着くまで起きてました。
手のかかる息子です。
by milk2886 | 2011-06-04 23:24 | 紅茶
<< チャリティー展示会 おうちdeカフェランチ >>